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小学校から中学校への移行期における算数・数学科学習・教授軌道の開発と評価

フォーマット:
論文
責任表示:
大谷, 実 ; Ohtani, Minoru
言語:
日本語
出版情報:
金沢大学人間社会研究域学校教育系, 2016-06-09
著者名:
掲載情報:
平成27(2015)年度 科学研究費補助金 基盤研究(B) 研究成果報告書
巻:
2012-04-01 - 2016-03-31
開始ページ:
5p.
バージョン:
author
概要:
本研究は、小学校から中学校への移行期における関数領域の学習・教授軌道を、大学研究者と小中学校教師との協働による縦断的研究を通して実証的に明らかにし、その成果を踏まえて算数と数学の接続性を高める学習指導と評価の指針を提言した。本研究の成果は以下の3点である。1.関数領域において小学校5年から中学校2年の仮説的な学習・教授軌道を検討した。2.中学校第1・第2学年で、研究者と熟練教師の協働による、仮説的な学習・教授軌道に基づく教授実験を設計し実施した。3.学習臨床的手法による児童・ 生徒の思考過程分析に基づく、学習・教授軌道の障害地点の解明とその克服の手立てを提案を行った。<br />研究課題/領域番号:24300267, 研究期間(年度):2012-04-01 - 2016-03-31 続きを見る
URL:
http://hdl.handle.net/2297/00051794

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大谷, 実, Ohtani, Minoru

金沢大学人間社会研究域学校教育系

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金沢大学人間社会研究域学校教育系, The Faculty of Education, Institute of Human and Social Sciences, Kanazawa University

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汐見, 稔幸(1947-), 井上, 正允(1947-), 小寺, 隆幸(1951-)

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Skemp, Richard R., 平林, 一栄(1923-), 佐々木, 徹郎

東洋館出版社