※一部利用できない機能があります
小学校から中学校への移行期における算数・数学学習の質的変容に関する実証的研究
- フォーマット:
- 論文
- 責任表示:
- 大谷, 実 ; Ohtani, Minoru
- 言語:
- 日本語
- 出版情報:
- 金沢大学人間社会研究域学校教育系, 2009-04-20
- 著者名:
- 掲載情報:
- 平成20(2008)年度 科学研究費補助金 基盤研究(B) 研究成果報告書 = 2008 Fiscal Year Final Research Report
- 巻:
- 2006-2008
- 開始ページ:
- 4p.
- バージョン:
- author
- 概要:
- 本研究は, 小学校から中学校への移行期における児童・生徒の算数・数学学習の質的変容を明らかにするために, 両校の教師と協働して, 数と式の領域における授業を設計し, 実際の授業データを収集し, それを「擬概念」を視点として分析を行った。その結果, 算数・数学学習の質的変容を促進する条件として, 児童・生徒が構成する「擬概念」が社会的相互作用において機能することを解明した。そして, 算数と数学の接続性を高めるための理論枠組みとして, 「擬概念」の社会的機能を基本原理とする「創発 … 的アプローチ」を提言した。<br />研究課題/領域番号:18300265, 研究期間(年度):2006-2008<br />出典:「小学校から中学校への移行期における算数・数学学習の質的変容に関する実証的研究」研究成果報告書 課題番号18300265(KAKEN:科学研究費助成事業データベース(国立情報学研究所))(https://kaken.nii.ac.jp/report/KAKENHI-PROJECT-18300265/18300265seika/)を加工して作成 続きを見る
- URL:
- http://hdl.handle.net/2297/00051796
類似資料:
金沢大学人間社会研究域学校教育系, The Faculty of Education, Institute of Human and Social Sciences, Kanazawa University | |
金沢大学人間社会研究域学校教育系 | |
金沢大学人間社会研究域学校教育系, The Faculty of Education, Institute of Human and Social Sciences, Kanazawa University | |
金沢大学人間社会研究域学校教育系 |
金沢大学人間社会研究域学校教育系, The Faculty of Education, Institute of Human and Social Sciences, Kanazawa University |
金沢大学人間社会研究域学校教育系 |
金沢大学人間社会研究域学校教育系, The Faculty of Education, Institute of Human and Social Sciences, Kanazawa University |
金沢大学人間社会研究域学校教育系, The Faculty of Education, Institute of Human and Social Sciences, Kanazawa University |
ナカニシヤ出版 |