Blank Cover Image

子どものコミュニケーション・チェックリスト日本版の標準化と日英語用障害などの比較

フォーマット:
論文
責任表示:
大井, 学 ; Oi, Manabu
言語:
日本語
出版情報:
金沢大学人間社会研究域学校教育系, 2014-06-04
著者名:
掲載情報:
平成25(2013)年度 科学研究費補助金 基盤研究(B) 研究成果報告書
巻:
2011-04-01 - 2014-03-31
開始ページ:
4p.
バージョン:
author
概要:
全国の13の地域の小中学校・幼稚園・保育所から、26000名を超える回答を得た。粗点に男女差があり、評価点は男女別に算出した。クロンバックα係数は.50から.77であった。「ステレオタイプ化された言語」はASD群のみで問題がみられ、「発話の不適切な開始」「文脈の利用」「非言語的コミュニケーション」はASD群、ADHD群ともに問題がみられた。「非言語的コミュニケーション」はSLIよりASDで問題が大きかった。「文脈の利用」と「ステレオタイプ化された言語」ではSLIと ASDの有意差はみられなかった。<br />研究課題/領域番号:23330276, 研究期間(年度):2011-04-01 - 2014-03-31 続きを見る
URL:
http://hdl.handle.net/2297/00051832

類似資料:

1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 

大井, 学, Oi, Manabu

金沢大学人間社会研究域学校教育系

大井, 学(1952-), 大井, 佳子

ナカニシヤ出版

大井, 学, Oi, Manabu

金沢大学人間社会研究域学校教育系

西村, 章次(1939-)

ミネルヴァ書房

大井, 学, Oi, Manabu

金沢大学人間社会研究域学校教育系

大井, 学

日本コミュニケーション障害学会

大井, 学(1952-)

風間書房

MMPI新日本版研究会

三京房

山岡, 政紀(1962-), 牧原, 功(1963-), 小野, 正樹(1965-)

明治書院