※一部利用できない機能があります
幼児の文章理解における言語作動記憶及び視空間作動記憶の機能の発達過程
- フォーマット:
- 論文
- 責任表示:
- 滝口, 圭子 ; Takiguchi, Keiko
- 言語:
- 日本語
- 出版情報:
- 金沢大学人間社会研究域学校教育系, 2009-05-08
- 著者名:
- 掲載情報:
- 平成20(2008)年度 科学研究費補助金 若手研究(B) 研究成果報告書 = 2008 Fiscal Year Final Research Report
- 巻:
- 2006-2008
- 開始ページ:
- 6p.
- バージョン:
- author
- 概要:
- 幼児と成人を対象に, 言語作動記憶スパンテスト, 視空間作動記憶スパンテスト, 文章理解テストを実施した。その結果, 成人では, 具体的描写が無い場合に視空間作動記憶の大きさが理解を促進した。対して幼児では, 具体的描写が有る場合において視空間作動記憶の大きさが理解を深め, その一方で具体的描写が無い場合では言語作動記憶が理解を促進し, 視空間作動記憶の大きさが理解を妨げるという成人とは異なる傾向が明らかにされた。<br />研究課題/領域番号:18709004, … 研究期間(年度):2006-2008<br />出典:「幼児の文章理解における言語作動記憶及び視空間作動記憶の機能の発達過程」研究成果報告書 課題番号18709004(KAKEN:科学研究費助成事業データベース(国立情報学研究所))(https://kaken.nii.ac.jp/report/KAKENHI-PROJECT-18709004/18709004seika/)を加工して作成 続きを見る
- URL:
- http://hdl.handle.net/2297/00052726
類似資料:
冬樹社 | |
金沢大学人間社会研究域学校教育系 |
講談社 |
金沢大学人間社会研究域学校教育系, The Faculty of Education, Institute of Human and Social Sciences, Kanazawa University |
誠信書房 |
金沢大学人間社会学域学校教育学類 = The School of Teacher Education, College of Human and Social Sciences, Kanazawa University |
勁草書房 |
風間書房 |
東京図書 |
金沢大学人間社会学域学校教育学類附属教育実践支援センター, Center for Educational Practice and Support school of Teacher Education, College of Human and Social Sciences, Kanazawa University |
海鳴社 |