Blank Cover Image

生徒の視点から見た英作文添削

フォーマット:
論文
責任表示:
横野, 健二
言語:
日本語
出版情報:
金沢大学附属高等学校, 2019-03
著者名:
横野, 健二  
掲載情報:
高校教育研究
ISSN:
0287-5233  CiNii Research  Webcat Plus  JAIRO
通号:
70
開始ページ:
71
終了ページ:
80
バージョン:
publisher
概要:
高校の英語教師にとって生徒の英文の添削は,従来のような生徒個別の指導においてのみならず.今や平素の授業の課題の処理や定期考査 ・ 実カテストの採点の面にまで及んでいる。しかし,言語習得研究においては,「訂正」は効果がないと言われている。では,実際に英文を添削されている学習者は, 添削結果をどのように受け止め,またどのような添削を求めているのだろうか。その点に関して,昨年度と今年度の3年生を対象として簡単なアンケー ト調査を行ってみた。そして,その結果からは,生徒 は教員による 添削から学ぼうという姿勢が強くあり,また添削を受けるにあたっては,語彙・文法・構 文などの,英語の根幹に関わる部分のみならず,ケアレスミスやコミュニケー ションには影響を与えな いような細かな誤りや,英語とは直接は無関係な文章としての不備に対しても,添削を求めていることが見てとれた。 続きを見る
URL:
http://hdl.handle.net/2297/00056185
タイトル・著者・出版者が同じ資料

類似資料:

1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 

横野, 健二

金沢大学教育学部附属高等学校

横野, 健二

金沢大学教育学部附属高等学校

横野, 健二

金沢大学附属高等学校

9 図書 数学の視点

上野, 健爾(1945-)

東京図書

中田正浩【編著】

大学教育出版

横野, 健二

金沢大学教育学部附属高等学校

中田, 正浩 (1944-)

大学教育出版