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幼児教育と小学校教育の接続期に求められる支援の縦断的追究: 幼小の段差の克服の過程

フォーマット:
論文
責任表示:
滝口, 圭子 ; Takiguchi, Keiko
言語:
日本語
出版情報:
金沢大学人間社会研究域学校教育系, 2018-06-27
著者名:
掲載情報:
平成29(2017)年度 科学研究費補助金 基盤研究(C) 研究成果報告書
巻:
2014-04-01 - 2018-03-31
開始ページ:
6p.
バージョン:
author
概要:
年長児から小学校2年生までの3年に渡り,子どもと保護者を対象とする質問紙調査,インタビュー調査,観察調査を実施した。保護者は不安や困難を経験しながらも,家族,担任,知り合い等からサポートを得て子どもを支援し,1年生修了時には接続期の段差の意義を認識していた。接続期の支援として,就学前は小学生の保護者との懇談会,就学後は同学年保護者との懇談会や担任以外の学校の相談窓口を設けることが挙げられる。また,就学時健康診断が保護者の不安を軽減する機会となっているとは言い難いため,年長児と 保護者が心身ともに健康に就学を迎えるうえで真に必要な情報を,種々の実状を反映しながら精選する必要があるであろう。<br />研究課題/領域番号:26350926, 研究期間(年度):2014-04-01 - 2018-03-31 続きを見る
URL:
http://hdl.handle.net/2297/00056676

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滝口, 圭子, Takiguchi, Keiko

金沢大学人間社会研究域学校教育系

滝口, 圭子

金沢大学人間社会学域学校教育学類 = The School of Teacher Education, College of Human and Social Sciences, Kanazawa University

滝口, 圭子, Takiguchi, Keiko

金沢大学人間社会研究域学校教育系

お茶の水女子大学附属幼稚園, お茶の水女子大学附属小学校, お茶の水女子大学附属中学校, お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター

東洋館出版社

滝口, 圭子, 綿引, 伴子, 尾島, 恭子, 松田, 洋介, 橋本, 正恵, 中田, 泉, 西多, 由貴江, 草場, &hellip;

金沢大学人間社会学域学校教育学類附属教育実践支援センター, Center for Educational Practice and Support school of Teacher Education, College of Human and Social Sciences, Kanazawa University

清水, 益治(1962-), 森, 敏昭(1949-)

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西野, 達也, Nishino, Tatsuya

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