Blank Cover Image

聴覚障害児が豊かな日本語に接することのできるろう学校の学校図書館づくり

フォーマット:
論文
責任表示:
武居, 渡 ; Takei, Wataru
言語:
日本語
出版情報:
2017-05-10
著者名:
掲載情報:
平成28(2016)年度 科学研究費補助金 基盤研究(C) 研究成果報告書 = 2016 Fiscal Year Final Research Report
巻:
2013-04-01 - 2017-03-31
開始ページ:
4p.
バージョン:
author
概要:
金沢大学人間社会研究域学校教育系<br />本研究は、聴覚障害児が日本語により親しみ、多くの日本語と接する場として機能するろう学校の学校図書館のモデルを提案することを目的とした。まず、先進的な取り組みをしている外国のろう学校の学校図書館の実地調査を行った。また日本のろう学校に対して質問紙調査を行うことにより、ろう学校の図書館の課題を明らかにした。課題を解決するために、アクションリサーチの手法を用いて、3つのろう学校の学校図書館の改革を行った。その結果、蔵書数の確保 、子どもの言語力と本の難易度のマッチング、本を理解したかどうかを確認できるクイズの作成などを行い、一定の成果を得た。<br />The current study aimed to propose a model of school library in schools for the deaf which works to provide children with a hearing deficit to get familiar and contact with various Japanese expressions. A field investigation was performed at first for school libraries in schools for the deaf in foreign countries which have been taking advanced approaches. In addition, problems of libraries in schools for the deaf in Japan have been revealed by conducting a questionnaire survey for them. Adopting an approach of action research to solve the problems, a reform has been conducted for school library of three schools for the deaf. Certain outcomes have been achieved as a result of securement of sufficient number of books to be held, matching of children’s language skill with difficulty level of books, and preparation of quiz to confirm whether they understood the contents of books.<br />研究課題/領域番号:25381300, 研究期間(年度):2013-04-01 - 2017-03-31 続きを見る
URL:
http://hdl.handle.net/2297/00056850
タイトル・著者・出版者が同じ資料

類似資料:

1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 

全国学校図書館協議会

明治図書

澤, 利政(1927-)

関西学院大学出版会

武居, 渡, Takei, Wataru

金沢大学人間社会研究域学校教育系

武居, 渡, Takei, Wataru

武居, 渡, Takei, Wataru

金沢大学人間社会研究域学校教育系

全国学校図書館協議会オーストラリア学校図書館研究視察団, 全国学校図書館協議会

全国学校図書館協議会

11 図書 学校図書館

東京教育大学教育学研究室, 安藤, 尭雄

金子書房

増田, 信一(1933-)

学芸図書

12 図書 学校図書館

松本, 賢治(1914-)

金子書房