※一部利用できない機能があります
旅行時間の不確実性を考慮した分担・配分統合交通ネットワーク均衡モデルに関する研究:金沢都市圏への軌道系公共交通導入時の道路交通への影響分析を例に
- フォーマット:
- 論文
- 責任表示:
- 長尾, 一輝 ; 中山, 晶一朗 ; 高山, 純一 ; 円山, 琢也
- 言語:
- 日本語
- 出版情報:
- 土木学会 = Japan Society of Civil Engineers, 2009-01-01
- 著者名:
- 掲載情報:
- 土木学会論文集D = Journal of geological engineering D
- ISSN:
- 0289-7806
- 巻:
- 65
- 通号:
- 1
- 開始ページ:
- 12
- 終了ページ:
- 25
- バージョン:
- publisher
- 概要:
- 金沢大学理工研究域 環境デザイン学系<br />道路交通と対比して,鉄道やLRTなどの軌道系交通機関の特徴の一つとして所要時間の正確性が挙げられる.一般に軌道系交通機関を都市圏に導入する場合の効果を分析する際には,所要時間の正確性を考慮しなければ,導入効果を過小評価する可能性があると考えられる.つまり,軌道系交通機関の導入効果やその影響をより正確に分析するためには,道路交通の旅行時間の不確実性を考慮するとともに,道路交通と軌道系公共交通との分担及び配分を統一的に行 … うことが必要と考えられる.そこで,本研究では,道路旅行時間の不確実性を考慮した交通手段分担及び配分を同時に行うネットワーク均衡モデルを提案する.そして,それを用いた適用例として,軌道系公共交通の金沢都市圏への導入に対する道路交通への影響分析を例に提案モデルの試算例を示す. 続きを見る
- URL:
- http://hdl.handle.net/2297/19386
類似資料:
土木学会 |
筑摩書房 |
金沢大学環日本海域環境研究センター = Kanazawa University Institute of Nature and Environmental Technology |
鹿島研究所出版会 |
技報堂出版 | |
Japan Society of Civil Engineers = 土木学会 |
NTT出版 |
有斐閣 | |
土木学会 = Japan Society of Civil Engineers |
流通経済大学出版会 |