※一部利用できない機能があります
The Needs, Benefits, and Implementation of Content-Based Language Instruction at Kanazawa University
- フォーマット:
- 論文
- 責任表示:
- Ertl, John
- 言語:
- 英語
- 出版情報:
- 金沢大学外国語教育研究センター = Foreign Language Institute, Kanazawa University, 2010-03-01
- 著者名:
- Ertl, John
- 掲載情報:
- 外国語教育フォーラム = Forum of Language Instructors
- ISSN:
- 1884-2356
- 巻:
- 4
- 開始ページ:
- 61
- 終了ページ:
- 70
- バージョン:
- publisher
- 概要:
- 本稿では、金沢大学で筆者が担当している3つのクラスを事例に、コンテンツベースの言 語教育の必要性と利点について論じる。まず、コンテンツベースの英語クラスの必要性は、 学術プログラムや将来の職業のために英語を使う学生に向けて、留学する意志のある学生 に向けて、英語での専門の単位修得が可能な学位プログラムの実現に向けて、という3 つ の領域にあることを論じる。次に、コンテンツベースの言語教育の利点は、学生の言語学 習への興味の促進、その他の学問専門分野においても応用可能な内容の教 … 授、海外での様々 なコミュニティに参加するときに求められる学術的”文化的”なスキルの教授、という3 つの点があげられることを指摘する。筆者の担当しているクラスは、これらのコンテンツ ベースの言語教育の必要性と利点を踏まえ、構成されている。3つのクラスでは、アメリ カの文化人類学が教えられ、その難易度は順に上がっていく。このクラスの主要目的は、 学生に、1) 英語をコミュニケーションと学習のためのツールとして見ることを促すこと、 2) アメリカの大学の授業に参加する場合に必要とされる学習スキルと批判的思考能力を 教えること、3) 日本をフィールドとして、文化人類学の基礎を紹介すること、である。本 論の最後で、金沢大学におけるコンテンツベースの言語教育の実現に向けて、今後の課題 も含めた検討を行う。 続きを見る
- URL:
- http://hdl.handle.net/2297/27022
類似資料:
金沢大学外国語教育研究センター = Foreign Language Institute, Kanazawa University |
金沢大学人間社会研究域 |
金沢大学外国語教育研究センター = Kanazawa University Foreign Language Institute |
金沢大学人間社会研究域 |
金沢大学人間社会研究域 | |
Oxford University Press | |
Oxford University Press |
12
論文
Archaeological Practice and Social Movements : Ethnography of Jomon Archaeology and the Public
International Center for Cultural Resource Studies, Kanazawa University, 金沢大学人間社会研究域附属国際文化資源学研究センター |