※一部利用できない機能があります
ハイスピードカメラを用いた高校物理教材の在り方と開発
- フォーマット:
- 論文
- 責任表示:
- 渡會, 兼也
- 言語:
- 日本語
- 出版情報:
- 日本物理教育学会=Physics Education Society of Japan, 2013-03-05
- 著者名:
- 渡會, 兼也
- 掲載情報:
- 物理教育=Journal of the Physics Education Society of Japan
- ISSN:
- 0385-6992
- 巻:
- 61
- 通号:
- 1
- 開始ページ:
- 2
- 終了ページ:
- 7
- バージョン:
- publisher
- 概要:
- 時間尺度の短い物理現象をハイスピードカメラ(以下,HSカメラと呼ぶ)で事前に撮影し,その映像を授業で示すような教育活動は多くの実践がある。では,授業中に教員(あるいは生徒)がHSカメラで現象を撮影し,その映像をその場で『観察』と同時に『測定・分析』を行うような使い方はできないものだろうか。筆者はフレームレートが120コマ/秒〜1000コマ/秒程度のHSカメラを利用することでセンサーやデーターロガーと同じ効果が期待でき,さらにICT機器の普及が促進されるのではないかと考えている … 。ここでは,HSカメラを高等学校の授業で活用する際の意義や,ターゲットの選定,教材利用の仕方について議論したい。 続きを見る
- URL:
- http://hdl.handle.net/2297/42772
類似資料:
金沢大学附属高等学校 | |
金沢大学附属高等学校 |
金沢大学附属高等学校 |
金沢大学附属高等学校 |
金沢大学附属高等学校高等教育研究会 |
金沢大学附属高等学校 |
金沢大学附属高等学校 |
東洋館出版社 |
日本物理教育学会 = Physics Education Siciety of Japan |
日本物理教育学会 = Physics Education Siciety of Japan |
日本物理教育学会 = Physics Education Siciety of Japan |