Blank Cover Image

ファストプランツの小・中学校理科授業における教材化とその有効性の検証

フォーマット:
論文
責任表示:
矢倉, 公隆 ; Yakura, Kimitaka
言語:
日本語
出版情報:
金沢大学教育学系, 2014-05-23
著者名:
掲載情報:
平成25年度科学研究費補助金 基盤研究(C) 研究成果報告書 = 2013 Fiscal Year Final Research Report
巻:
2011-2013
開始ページ:
4p.
バージョン:
author
概要:
金沢大学人間社会研究域学校教育系<br />本研究目的は、生活環が非常に短いことで知られる、アブラナ科の一変種、ファストプランツ(Brassica rapa)が、小・中学校の理科教材として有効かどうかを、授業実践を通して検証することである。 小学校第5学年において、生徒自ら播種から種子採取までを体験する、授業実践を行った。その結果概ね全ての生徒が容易に栽培し、結実までの観察が、計画した授業日数内でできたことから、ファストプランツが理科の植物教材として有効であること が確認できた。<br />The goal of this study is to verify that the Fast Plants, known as a variety of Cruciferae(Brassica rapa) with extremely short life cycle, is an effective teaching material for science classes of elemenntary school and junior high school.In two science classes of the 5th grade of an elementary school, students carried out seeding, cultivating and gathering the seeds of the Fast Plants. Almost every students could treat and observe the plant through its life cycle easily within a scheduled period, indicatiing that the Fast Plants is an effective teaching material for the science class of elementary school.<br />研究課題/領域番号:23501009, 研究期間(年度):2011 – 2013 続きを見る
URL:
http://hdl.handle.net/2297/46420
タイトル・著者・出版者が同じ資料

類似資料:

1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 

矢倉, 公隆, Yakura, Kimitaka

金沢大学教育学部

山本, 吉次

金沢大学附属高等学校高等教育研究会

辻井, 宏之, Tsujii, Hiroyuki

金沢大学人間社会研究域学校教育系, The Faculty of Education, Institute of Human and Social Sciences, Kanazawa University

川谷内, 哲二, 塩屋, 千学, 戸田, 偉, 外山, 康平

金沢大学附属高等学校

矢倉, 公隆(1951-)

[矢倉公隆]

Nishizawa, Toru, Kinoshita, Eiichiro, Yakura, Kimitaka, Shimizu, Tatemi, 西沢, 徹, 木下, 栄一郎, 矢倉, 公隆, 清水, 建美

植物地理・分類学会 The Society for the Study of Phytogeography and Taxonomy / 日本植物分類学会 The Japanese Society for Plant Systematics (JSPS)

矢倉, 公隆(1951-)

[矢倉公隆]

矢倉, 公隆

金沢大学教育学部

堀口, 陸夫 (1951-)

幻冬舎メディアコンサルティング, 幻冬舎 (発売)

矢倉, 公隆

金沢大学教育学部環境問題研究グループ / 金沢大学 Kanazawa University

矢倉, 公隆, 柳生, 敦志

金沢大学教育学部, The Faculty of Education, Kanazawa University