※一部利用できない機能があります

数学的活動を重視した指導II : 新学習指導要領における教材開発とその実践
- フォーマット:
- 論文
- 責任表示:
- 川谷内, 哲二 ; 塩屋, 千学 ; 戸田, 偉 ; 外山, 康平
- 言語:
- 日本語
- 出版情報:
- 金沢大学附属高等学校, 2010-11-01
- 著者名:
- 掲載情報:
- 高校教育研究
- 通号:
- 62
- 開始ページ:
- 23
- 終了ページ:
- 36
- バージョン:
- publisher
- 概要:
- 平成21年3月に公示された学習指導要領では,現行の学習指導要領よりさらに数学的活動が重視され ている。このような背景の中で,本校数学科では,数学的活動を重視した指導について平成21年度から 取り組んでいる。昨年度は,数学的活動について教員間でその概念を共有して,教材の開発を中心に取 り組んだ。今年度は,開発した教材による授業実践と,さらに新しい領域における教材開発,また昨年 度作成した教材をさらに深めた教材開発に取り組んだ。具体的には,数学Aにおける整数の性質と図形 の性質( … 作図),見取図および諜題学習についての教材の開発,数学Iにおけるデータ分析の授業実践で ある。本稿は,その教材例と授業実践についての報告である。 続きを見る
- URL:
- http://hdl.handle.net/2297/43156
類似資料:
金沢大学教育学部附属高等学校 |
金沢大学教育学部附属高等学校 |
金沢大学附属高等学校 |
金沢大学教育学部附属高等学校 |
金沢大学附属高等学校 | |
金沢大学教育学部附属高等学校高校教育研究会 |
金沢大学附属高等学校 |
金沢大学教育学部附属高等学校内高校教育研究会 |
金沢大学附属高等学校 |
金沢大学附属高等学校高等教育研究会 |
金沢大学人間社会学域学校教育学類附属高等学校/金沢大学人間社会学域学校教育学類 |